決まらない

みんなどうやって決めているんだろう。
自分はこれがやりたいとか
自分はこの仕事が合っているとか
自分はこの会社で働くんだとか
決められないよ。
考えれば考えるほど、いろんなこと考えてしまって決まらなくなる。
そりゃ、完璧な仕事なんてないんだし、どの仕事にも、どの職場にもいいところと悪いところがある。それはわかっているけど、いや、わかっているから、決められない。
優柔不断っていうのかな?どうやって決めたらいいか、わかんないよ。
たぶん、今までの人生で一番大きな選択で、かつ選択肢が一番多様だ。

私が今考えている計画は、ちょっと普通と違う。
ぶっちゃけ卒論も院試も放棄しちゃう。それはいまやりたいと思うこと、なりたいと思う職業のためなんだけど、そう考えていること自体が放棄目的で言い訳がましいような、そんなふうに自分で疑念を抱いていて、踏み出すことも考え直すこともできず立ち止まっている。