2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀な集団の中で

普通になれない苦しみと、個性を見いだせない苦しみ、その両方を抱えている気がする。 そんな今の自分がよくわからない。 相談所で、世間とか常識に対して斜に構えるところがあると前から指摘されているが、それがしっくりこないのは自分でそれが何なのかわ…

ふと思ったこと

読書中*1ですが、本の内容とは直接関係ありません。 自分にとってちょっと後ろめたい点のある人でも、その人から得た教訓を自分なりに受け入れてよりよい自分を目指すこと、それが一番の恩返しなのかな、とふと思った。 それでまた認めてくれたらラッキー? …

確認

学歴が欲しくて東大に入ったわけじゃない。 親や教師に勉強しろと言われた覚えはない。 小手先の暗記や金で買ったテクニックで入試を乗り切ったわけじゃない。

たちよみ

してきた。@北千住(またかよ) まず検索して出てきた棚の前に行ってみて、引いた。よくみたら棚の真ん中にその本はあった。 予想よりもその棚に合うような外観で、ちょっとがっかりした。内容も思ったよりそっちの方向に偏ってて。 でも趣旨はちゃんとして…

黄金に疑念

17〜18歳がいちばんよかった、と思ってた。 勉強も部活も恋愛も、すべてが充実していて、自信が持てて、生き生きしていたと。 それが最近、いろんな意味で「間違い」なんじゃないかと思うようになってきている。 集団のコミュニケーションを学ばずに通り抜け…

3・4限のつもりで本郷に来たら、どちらも掲示なしの休講。 メトロでえすさんと食事して、図書館で○エラ読んで16時まえ。5限もないことを掲示で知り、何をしようかと頭がぼーっとしてしまった。 何をしようか、そんなの決まってるじゃないか。そのとおりな…

ポケットに入ってない

家のものをいじるシリーズで、引き出しの中の小物を出してみた。 そうしたら先日使ったヘアピンの相方が出てきた。そういえばペアで買ったんだった。 で出してごちゃごちゃやっていると、そのピンが1つしかない。 机の上にない。鞄の中にもない。最近着た服…

つけっぱなし

0時。今日も何やってたんだろ。 洗濯機2度回して掃除機かけて掃除機のヘッドきれいにして洗面台洗いました。 割とすっきりした。 でも洗濯物はすぐたまるし床はすぐホコリがたまるし洗面台もすぐ汚くなるんだろう。そしたらまたやらなきゃなんない。萎え。…

うしろすがた

ちょっと後悔の残る判断だった。 でもあれ以外どうしようもなかったと思うしかない。 聞かれてしまった以上嘘はつけない。しかしはっきり答えてしまったのはよかったのか。 まあ何とも思われなければそれまでだし、そうでないとしたらある意味効果があったか…

カツで喝!

Iまいまいに会って話せたおかげで、やる気をちょっともらえた気がする。しょいしょいパワー。しかし人前で大声でしょい!と(酔ってもないのに)叫ばれた*1のは恥ずかしかった。 カツは重かった。後半は口に運ぶので精一杯。しかし何とか完食。 *1:Iまいまい…

よかたよかた

どうやら大丈夫そうだ。よかったあ。 T大万歳。 そういえば私も同じクラスだった人もわりと似たような目に遭ってたから、フツウの人たちからそう見えたってだけなのかな。 とにかくよかった。 これで安心して…なんだろ笑

とりあえず北千住

振り返ると週末は不毛だった。 勉強しようと外出したが、昨日はガスト、今日はマックに何時間か滞在し勉強は0分。やっていたのは今年度卒業するまでの予定*1と10日間1万円で過ごす方法*2や食事プランを考えることだけで終わってしまった。 つまるところ不…

つづき

協調性。 やっぱりお役所は好きなんだろうなあ。 今まで協調性ゼロでやってきてるんだけど、どうしよう。 オールマイティ、リーダーシップ、そういったものとは真逆の道を歩んできた。 強制的にそういうものをする機会があり、みごと失敗したことから本当に…

やっぱりむり…

留年の理由とかどうやって答えればいいんだ? モラトリアムじゃなく積極的なことが何か言えるのか? お金がないからバイトしてたっていうのか?(本当だけど) きつい。きつすぎる。 やっぱり面接やだ。こわい。 少しだが2年前にやっていたことが信じらんない…

休日っぽい

右京さんだ!!(生放送で出てる) ☆ 洗濯をして、引っ越し時から放置していたものをいじり始めました。 そうなると止まらない性格なので、どんどん手をつける範囲が広がり。 引っ越しのときに処分するはずだったけどできなくて持って来ていた衣類をごそごそ。…

人物試験って名前何とかなりませんか

大学入試を頑張れたのは、試験に合格しさえすれば確実に入学できたからかもしれない。 たとえ勉強して試験に合格しても、面接で落ちたら無駄になってしまうと、そんな気持ちがあったんじゃないか。 人物試験で落ちる=人格を否定される だと、私は思ってしま…

ゆにーくですね

みんな大変な中がんばってたな練習。 よい会になることを遠くより祈ってます。 来年は行きたいな…って、もう社会人じゃねぇかよ(予定) 行きたい気持ちを抑えて行かないことを選んだ以上とりあえず今日は頑張らないといけません。 動かないと。

apricot_uさんのところにあったYahoo!パートナー 趣味の出会い恋愛・婚活マッチングサービス - Yahoo!パートナーってやつを。 ○あなたの恋愛症状 個人プレイ症候群 自分で頑張りすぎです。友達を使いましょう。○恋愛のお薬 合コン 3日1回 お誕生日会 2週…

そろそろ

アウト寸前な気がしてきた。 これ以上動くと、暴走して本末転倒になりかねない。 変なことになる前に、抑えなきゃいけない。 でも、やっぱり残念だな。

いい天気

調子に乗って三四郎池を散歩した。しかしヒールだったので歩きにくく途中で足が痛くなり、座る暇もなかったので*1下を見ながら足早に一周して終わった(苦笑) 少しは和んだ。緑がきれいだなと思った。 ☆ 本郷を歩いているとオケ人によく会う。 部室に行くだけ…

早起きは三文の得

ラッキーなことがあった。かなりラッキー。うれしい。 でもやはり1限はきつい。これを続けるのはかなりきつい。 目に入った人すべてに尊敬の念を覚えた。

寒い

雨。勘弁してくれ。 いまこれだと帰りが心配だ。 せめて雨だけは止んでほしい。

もう本当に何もしないで誰とも関わらない方がいい。 冷蔵庫以外のコンセントを外して、そのうち携帯の充電が切れるのを待って、一日中家でじっとしていたい、そんな気分。 もう何をしても悪いことだらけだ。

思い出したことをだらだら

入学当初に記憶を戻すと、先週末くらいに本郷で面談して、そろそろ練習に出始めた頃か。割といきなり三角帽子だった記憶がある。

ねる。

そろそろ眠くなってきた。寝ようか。でも起きたくない。 何もしないと考えてしまってつらいなら勉強すればいいのに。 何でそんな簡単なことができないんだろう。

起きることが苦痛で寝られない。 午前の授業はないから*1睡眠時間はちゃんと取れるけど。 毎日あの時間が一番つらい。 また面倒な明日がやってくる。 *1:あっても今日みたいに…

私に何ができるんだろう。

きょうのじぶん

12時45分起床。この時点で3限を諦める。それから準備して行けば大部分聞けたはずなんだが。 ごきげんように○ェロが出ていたので見る。 それからごはんを食べてTVかPCで時間がつぶれ、4限の開始時刻になってしまいこれも断念。 ATMで用を足し、何とか大…

いつもの気まぐれ

星がかわいかったし使いやすかったけど、ちょっと暗すぎる。 嘘でも明るくしておいた方がいいと思った。