2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生の論文執筆法 (ちくま新書)作者: 石原千秋出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/06/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (70件) を見る読む。 [rakuten:book:11531259:detail] 買う。 中間発表のあと本屋へ行こうか。

あっ

もう10月か。 あーあ。あまり深くは考えていないが、学生があと半年ってことでもあるんだ。

おとなしく寝なさい

勉強しなきゃっていう思いはもちろんないことはないけど、それよりもミスチルのツアーのことが気になって仕方なくて眠れない!今から気にしても情報が出ただけだししょうがないことなんですが。 ああチケット取れますように!!

掃除

しよう。 引っ越しはまだ先だけど、とにかくごちゃごちゃしすぎている。

捉えようのない

この無気力感、未来に向かっていかない感じは何なのだろう。 先生もよくわからないって言ってた。ちょっと前までは卒論も何でも、不安や抵抗感が将来を覆っている、つまり大きなマイナスでもって説明しようとしていた。最近はそういうマイナスの感情はあんま…

喧嘩したりぶつかったりしてもいいから(あるいは、しながら)誰かと共に生きていきたいと思えるときがくるまでは、「男なんかいらない」なんだと思う。 最初の部分が抜けてたんだな、今までの人間関係すべてに対してもそれはいえるだろうし、それらのこれか…

こんなに集団生活に不適格なのに、なんでそんな私がチームプレーのオケや吹奏楽をやったんだろう。 しかも(少なくとも始めたときは)好きで。 ソロでやることが困難だから?なぜだろう。

たぶん、主役になりたいんだと思う。しかも、かなり執着してると思う。

いまごろ

今年最初の… あいつが! そう、あの、黒いあいつ!! しかも、飛んできやがった!!! 無理無理無理(TOT) 一人暮らし6年目だけど、未だに戦えません。 結果… マックに逃げてきたorz まだ手が震えてます(TOT)さてどうするか…

HANABI

最初はそんないい曲だとは思わなかったが、ちゃんと歌詞を読んでみると、なかなかしみる。 「君」の設定に困る点を除けば、自分に重ねて読める。 CD買おうかなぁ。

さようなら?

もう以前のように会うことはできないかなぁ。 男はなんだかんだいってかわいい子が好きなんだし。彼女(たち)の方へいってしまうともう踏み込めない。 さすがにばれてるんだろうな、私がどういう存在であったか。 もう顔出すのやめようかな。やっぱり私の居…

ミスチルが精力的に曲を出しています。どれもいい曲ばかりで、アルバムが楽しみです。 おまけに最近出した曲は全部映画かドラマかオリンピックのタイアップがついています。そこでふと思うのは、いまミスチルが求められている、桜井さんの詞が求められている…

やんなってきた

思考停止状態。 もうむりぽ。 論文どころじゃない自分の知識のなさに絶望。ほんと何もやってなさすぎ…

O上先生

そうくんの日記を読んでいたら私もO上先生の授業を思い出した。 いま思えばO上先生好きも私の(思考の)特徴のひとつといえるのではないか。 いきなり実家に電話かかってきたなぁ、懐かしい。研究室の場所がわかりにくく大遅刻してしまってあんまり話がで…

いつも思うけど

ほんとラブソングっていらないな。よっぽど歌詞がうまくないといくら歌がうまくても聴くのも無理。 やっぱりラブソングって普遍性ないなぁ。恋してるときだけは必要になる…のか? あとこれも前から言ってるけど、何でもいちいち彼氏(彼女)とのことに準えて…

嫌われたっぽい

回復する術は知らないよ。一旦こじらせたものを戻したことって久しくないからね。 怖いな。 何がいけなかったんだろう?そりゃ何もかもいけないけどさ!

私のせいかな。 多分そうだと思う。 責任感じる。 本当に申し訳ない。

今夜、

孤独と自由を羽にして あなたに会いにゆく って、どういう意味だろう。 フルで読まないとなんとも言えないか。

捨てる勇気

いま憧れている人は、と聞かれたら、 小島よしお と答える。 そんなの関係ねぇ!と周囲の雑音を吹っ飛ばせる強さがほしい。

えくすぷろーら7

インストールした。 装いがかなり変わって、使いやすくなった、気がする。わーい。 使いこなせるかしら。

やる気ない

最悪な週末。 実習で得た規則正しい生活と質素な食習慣といくらかの自信を生かせないのは悲しい。せっかくいい経験ができたのに。

やっぱり身が入らない

携帯が手元に戻ってきて、ようやく通常の生活を送れる状態になったわけだが、まだ家でぼーっとしている。こんなんじゃだめなのに…中間発表まであと10日しかないってことも、わかってるよ、一応。

謎が解けた

荒川区が荒川に接していない件。 かつては隅田川が荒川と呼ばれていたそうな。すっきりした。 まぁ足立区北千住と荒川区南千住をみるとなんか大人の事情的なものを感じなくもない。

もったいない病

昔からそうだが、私は大事なものを使わないでしまっておく。好きな食べ物は最後までとっておくタイプ。

良くも悪くも、いまの私は一人を前提に動き、考えている。 誰かに依存する生活*1がもう考えられない。 やっぱり友達がいちばんいいのかな。私の気のもちようなんだけど。 ところで私は友達だと思われてるんだろうか?私は友達になりたいよ。もっと話したい。…

男なんかいらないよ と思う一面もある。 男性の存在自体を否定しているのでは断じてありません!男友達は大事です! …ようは、誰かと生活のかなりの部分を共にして神経をすり減らすことがもはや考えられないくらい一人に慣れたということか。

実習の2週間+実家の食生活のおかげで、わりと正常な起床時間&精神状態です。 しかしやる気が出ないことと「カワイイ」と「彼氏」に過剰反応するのは相変わらずです。 東京生活もあと半年。……ってまだ決定じゃなかったはずだがw 16時過ぎてますがまだ家…

身が入らない

まさかの2日連続忘れ物@静岡。 そのせいでまだまだ何も手につかない状態です。今週ちょっとバタバタしすぎて振り返れば卒論関係を何もしていないという… 諸悪の根源は、バッグにファスナーがついていないことだと気づきました。自分の持っているバッグをみ…

やけくそグリーン

在来線のグリーンは初めて。熱海まで950円はよく考えると高いが、一度くらいはいいだろう。いやーがら空きです。ゆったり。 静岡は近いと感じました。浜松から行くのと時間もお金も全然違う。やっぱ静岡以東に住んで足繁く上京するのがいいと思います。高速…

身につまされる

はい、それは私です…(小声) とある偉大な女性のブログより。本当に見事に斬られてしまった。