選択するということ

今まで選択という選択をしたことがあったか。

小さい選択は無数にしてきた。しかし特に所属を決めることに関しては、あまり大きな決断をしたという記憶はない。
小中はまず選択肢がなかった。高校も殆どそうだと言っていい。何の迷いもなく小学生のうちからバンナンに行くものだと思っていたから.大学も、今思い出す限りだとあんまり迷わなかったと思う。前期教養制度がいいと思っていたから迷う要素はなかっただろう。
部活も迷いはなかった。しかし楽器選択は迷った。そして迷った結果、どの楽器も長続きしていない(ホルンは進行中だが)
たぶん今までに迷ったのは楽器くらいだろう。あとは、あれ絡みだ。

で何を言おうとしているかというと、
こんな選択はしたことがないからどうすればいいのかわからないということだ。
本来は、今こんな状態でいるのは遅すぎで、1年以上前から考えていないといけないことだった。そして今は答えが出ていてそれに向かってひたすら突き進んでいるはずだった。
わかんない。