デジタル・ディバイド

なんだこの天気。昨日の悪夢はどこへやら。

ぶろぐやみくしやぱそメールなど、携帯で殆どのことができるようになった。
昨日も高速バスの予約を携帯からしたし、携帯から見られるサイトが増えているのも大きい。
しかし、最近CMで増えている、「続きはWEBで」。これをみるたびにうーんと思うのは、まず、じゃあCMは何を伝えるんだよ?ということだ。確かに短時間であらゆる機能を説明するのは難しいし、説明を詰め込んだだけのCMなんてつまらない。しかし、最近のCMを見ていると、どんどんイメージだけに、つまり中身がなくなっていくんじゃないかと思うのだ。
何が問題かというと、タイトルから察しがつくだろうが、WEB環境がない人々はどうするのか、という話。
というのも、実家にはぱそがなく、高校までほとんどぱそに触らず育った。ネットも殆どやったことがなかった。今は、帰省したときは浜松のまんきつに行く。
そんな自分なので、ぱそやネットに関するそういった問題は割と真面目に考えるのだ。

こういうCMは全国で流れているのかなぁ。