生まれ変わったら

花束嬢か給仕係に。
ドイツとグアムがかぶっていたのが必然だったとさえ思える。遅ロシア。

まぁ人生まだまだ長いからやろうと思えばできないこともないはずなので、生まれ変わったらなんて言うと諦めているみたいで感じ悪いけど。
努力してなりたい自分になっている人はたくさんいる。自分の言葉はすべて努力を怠るものの言い訳、弱音、甘えであり人として醜いと思う。
このことに限らず悩んでいるなんていったって、殆どが自分の「努力不足」によるものだってわかっている。
だから同情でなくて軽蔑しか得られないのは明らか。
それなのに進めないのはなぜか。

…はい、わかってます。
こういうときは、「進めない」じゃなくて「進まない」って言うんですよね?