久々にシフク

改めて聴いていいアルバムだなぁと思う。
特にPinkなんかは買った当時ずっとスルーしてたけど(ごめんなさい)今日歌詞カード読みながら聴いたら、実はとってもいい曲だったんだなぁと思いました。
最近とまた違ったロックな感じ(そんなに強くはないけど)で、ワクワクというかテンション上がります。HOMEが物足りないという意見が多いのもちょっとわかったかも。
タガタメとかHEROとかいいですね。掌も。私は掌のおかげでミスチルファンになった人間なので、やっぱりこの曲には心打たれるものがあります。
あとくるみは「くるみ―過去の自分」と思って聴いたらすごく中に入ってきました。

ミスチルは恋愛コード以外でも聴けるから好きです。できる限り恋愛を排除して解釈していますwHEROは親子、掌はイラク戦争、しるしも親子かな。「LOVE=恋愛」という短絡的な思考が大嫌いです。
まあ過剰な「恋嫌い」なんです。「恋」「彼女/彼氏」といった言葉を見聞きするたび細胞が拒否反応を示します。私は「恋」と「愛」は別モノだと思っているので、愛は必要だけど恋は何度も言うけど嫌いです。ちなみに結婚は愛なので、理論的には恋を回避しても結婚できることになります。というかそれを目指しているところはあります。
でもさすがにそれはどう考えても無理だろうというのはわかるので、ちょっと考え直さないとなぁと思うわけで。