私が抱える問題において、いま上に書いたことは結構大きな要素だと思う。
人に対しては、まず嫌われることを恐れる。
ちょっとのことで、勝手に「嫌われたかも」と感じて、しかもそれは一旦傷が付くと戻らないと認識しているから、どんどん避けてしまう。
怖いから、向かっていこうとは思わない。
ひたすら逃げる。
でも気にはなるから、独りでいようと割り切ることもできないで、常に気にしてる。
呼ばれないと行っちゃいけないと思っているというか、自分がいらないと思われてるなと思うのが怖いというか。「お前なんか呼んでねーよ」みたいな。
悪く言えば常に受け身である。
安心できるところ(かなり少ない)へ流れがち。

あと比較、まれに嫉妬の対象が広いから、本当に安心して接することのできる範囲はかなり狭い。
本来自分には全く関係のないことを勝手に結びつけて、勝手に沈んでしまう。


そういう人間だからかもしんないけど、ちゃんと言うこと言い合う関係というのが築けない。というかそういう関係の成り立つことが信じられないのかも。
どんなに信頼している友達でも、批判やダメ出しをされると一歩引いて逃げ腰になる。
言うのも言われるのもだめ。

愛ゆえに、お互いを高めるために、という実感は…
未だ経験していないのではなかろうか。

子供の頃から自分の意志と上からの指示だけに従って動いていた感があるもんなあ。


なんでこんな話になったんだ?
よくわからんが、
寝よう。