苦しみの正体

つまるところ、のつまるってつまりと同じですよね?


うん、で、土曜のオール後24時間以上寝つぶして以来*1休日続きの日々で、全く勉強はしてないし、寝てばっかです。ほんとにぐうたらしてます。
無印で少額ながら買い物してリフレッシュ。あとひとカラによさそうなお店調べたり髪型や妹おすすめのコテを検索したりしています。こういうこと考えてる間は「楽しい」です。


家ですることがなくて(するべきことは山ほどある)昔のみくし日記をざっと見てみた。
つか本当の理由は、いろんな人の充実したオケ日記を見て、自分がどんなだったか確かめたかったんだ。
で日記やコメント読んで少しまとまった。
昔から一貫して思うのは、「みんなと同じは気持ち悪い」つまり、考えなしに多数派の価値観に流れることに抵抗を感じているということなんだと思う。
考えた上で結果として同じになるならいいじゃないか、て気はするんだけど、何も考えてない奴らと同じに見られるのが癪なのかも。
問題は、その生き方、自分は自分の考えでという姿勢を貫けないところにある。
一方で、集団や社会の価値観から「外れた」「敗者」であるという意識が割と自分の中に強く根付いてしまっている。
栄光も成功も地位も名誉も大切さ、意味ないじゃん!*2てことで。
なんだかんだそういった、本来の私が「愚かなもの、汚いもの」だと思っていたはずのものに、却って縛られているという事実。
盲目に進むか、完全に背を向けるか。どちらかを決め込めばもっと楽に生きられるのに。
いまの私は、目を手で覆うポーズをしながら指の間からチラ見しているってとこじゃないか。


もっと謙虚に生きたいものだ。どうしたらできる?

*1:そのせいで日付の感覚がかなりおかしい

*2:て間違えて聴こえてる人いっぱいいるはず!