そう思ったら

全然楽しくない、むしろ苦行でしかなかったことのために何万もの金を費やしたのは大いに反省すべきところだ。
というか、そういった事実をその時期に反省してその後のことを考えることがなかった、ということを反省しなければならない。
きっとそれをしなかったから今後悔しているのだ、そうに違いない。
ただ、好きなんだろう?楽しいからやっているんだろう?と何度も言い聞かせてはいた。なびかなかっただけで。


時間についても全く同じことがいえる。
限られた貴重な財産を使って(やって?)るんだと思えばもっと見方が変わるはずだ。
ほかの誰でもない自分のため。
そう思えるうちに言っておく。明日には戻っているかもしれないから。