私が出なかった回で所沢高校の事例について話してたらしく、全く知らなかったのでネットでちょっと読んでいた。
私の今の気持ちとしては大人でさえ民主主義(笑)、自治(笑)という感じである。世論なんてマスコミがいとも簡単に作ってしまう。
生徒*1の声でも「一方的に押し付ける校長がおかしい!生徒の自治すばらしい!」的なのが多くて、(笑)と思いながらもムカムカしてきた。そのムカムカには、自分が高校生ならこんなことを大真面目に書いていたに違いない、という自分への怒りも含まれている。
それにしても、すぐアメリカは〜とかフランスは〜とか何だ!!いいとこばっか拾って文句言いやがって!と思う。社会全体の価値観に関わってくるものを学校だけでまねっこしたってうまくいくはずがないだろうよ。


と、まとまらないままばーっと書いてみる。

*1:ニュースを見た別の学校の