家にいる時間を少しでも短くするために遅くまで勉強していた高校時代を思い出す。
決して目標に向かって計画的に頑張っていたわけではない。


今またそんな感じになりそうな気がして。
母親に対処できない。
こんなとき、普通にコミュニケーション能力も思いやりもある皆さんならどうするのだろう。


1年目より2年目の方が楽になると何となく思っていたが、実は逆ではないかとふと思った。
ノロくても先送りでも無知でも閉じこもりでも積極性がなくても気が利かなくても、今だから許されてるだけ。
もっと気をつけなければならない。「今だけ、今だけ、」と常に唱えていなければならない。


自分でもびっくりするくらい話がずれた。
ただ自分の人間的な欠陥を親や環境のせいにしていることはよくわかっている。
でも性格って直らないよね?