301の会

高校のクラス会。40人ちょいのクラスで16人来た。結構集まった方ではなかろうか。
男子たちが年下の可愛い彼女の話で盛り上がっていた。全くついていけなかったし、ついていく気もなかった。


楽しむよりも、自分の不甲斐なさというか情けなさを強く感じてしまった。
高校の仲間だったから余計に、当時の序列と今との落差を感じてしまっったのかもしれないと思う。
県職員は東大卒が周りにいない、同期や先輩は301じゃない*1どころか、磐南ですらないのが結構ショックなのだ。*2
…とか考えてしまう自分が嫌だ。失礼すぎる。
18歳のときのことを24歳になっても引きずるなんて。自分が何もしない間に周りのみんなが頑張っただけのこと。ぼーっとしてたら追いつかれ追い越されるのは当然。自業自得だ。情けない。


6年かけて予備校まで行っておいて*3県。しかも筆記の成績も中途半端、面接ガタガタで最終成績は下から3番目。エリート候補とかでは全然なく期待されていないし、同期の中でも一目置かれるような要素はなく、凡人以下。まじで終わってる。価値なし。
こんなことなら4年次に適当でもいいから受けておくんだった。ほんと無駄に年だけ取ってる。


まったく何のために東大行ったんだか。
と思うと、決して就職のためなんかじゃなく、ただ行きたかっただけ(というか「頑張って行けるなら行っとこう」くらいだったかもしれない)ということを思い出す。
だから別にいい…はずなのだが。


相談に行きたいが、まず堕落してしまった無価値な自分の現状を受け入れるところから始めなければならないのだろうと思うと怖い。



卑屈やマイナス思考を出すと人が離れていくのはよく知ってる。
癒し系(笑)とか元気をあたえてくれる人が愛されるのもよく知ってる。
でも、ここに書くしかない。余裕がないのだ。
私が害を与える存在ならば、ひきこもるか消えるかしかない。

*1:301=南高の文系特進クラス

*2:東京都や特別区は東大の人も結構受けていて、高学歴が相当数いるイメージがあったから

*3:周りは予備校など行かずに合格した22歳がゴロゴロ