突然のメール

びっくりした。
昨日ふと「会いたいなぁー」と思っていたじもともから、今日のお昼にメールが。「いま東京にいるんだけどひま?」てきたからもうびっくり!たまたま今日はバイトもなくて、図書館にも明日以降行けば何とかなる(たぶん)からすぐ池袋へ。
久しぶりに会ったけど久しぶりという気がしなかった。
行き先は東大で即決。地下鉄の中で上京のいきさつを聞いたのだが、演劇・ミュージカルをやっている妹さん@北海道が池袋の学校に通うことになったのだそうだ。それでご両親といっしょに部屋探しに来ていたという。もちろんこだまで
赤門からすぐ左に曲がって図書館を覗き、正門→スタバ(見ただけ)→安田講堂→二食→病院の敷地をうろうろ。何を隠そう彼女は医者のタマゴなので、大学病院トークで盛り上がった。
ちなみに、彼女は東京の病院を就職先に希望しているらしい。しかもよくよく聞いたらいま私が住んでるとこのめっちゃ近所!引っ越しちゃうから残念なんだけど。
お茶するため(私は食事のため)上野のパステルに向かう。例の変な形のホテルにびっくりしてましたw今日はすごくあったかくて、上野公園を歩いてて気持ちがよかった。結構人がいて、ボートがいっぱい動いていたし捻猫もいっぱいいた牢不忍池を歩いていると、だだっ広い池と緑と、それをぐるっと取り囲むビル群との対比がおもしろいといつも思う。大噴水を見ながら東博のどっしりぶりに圧倒され、科博で前見たナスカ展や南極展の話をしながら歩いた。
上野のパステルは混んでいたが割とすぐ入れた。期間モノのカニのクリームスパとレアチーズムースのセットを食べた。どっちもすっごくおいしかった撚カニいっぱい入ってたしカニ味噌(今話題の「噌」)の味もちゃんとしたしデザートもなめらかで美味で幸せでした烈おかわり自由のトロピカルアイスティでかなりもたせた!2時間弱いたかなぁ囹。そのあと服やアクセサリーをちょっと見る。友達と買い物(買わなかったけど)って最近ぜんぜんなかったから楽しかった。いいもんだなぁ。お店はすっかり春色で、わくわくしてくる。ああ買い物したい!

たくさん話した。
東大に来ているBBBの話、東大オケに来ようとしているBBBの話、大好きだった地学の先生の話、何故か彼女の出身中学から続出している有名人(長澤まさみめざましどようびお天気お姉さんの山縣苑子EXILE新メンバーのAKIRA)の話、同窓会の話、BBBのヒロミちゃん(顧問)とランチした話、読書感想文の話、人間関係の難しい話…この子とはいつもよく話す。何でも話せる。一方的にモヤっとを吐いても、ちゃんと会話にしてくれるから本当にいい人だと思うし、話を聞くのがうまいと思う。見習いたいものだといつも思う。
T柿が早稲田の国教の院に受かったらしい。すごいなぁー。彼の教育に対する思いが感じられた。ぜひ彼と一度会って話をしたいものだ。りゅも猛勉強の末倍率の高い外部の院に合格したばかり。そういう話を聞くと院に対して思いが動く。あれほど院は無理だ、院にまで行かなくてもいいやと思ったはずなのに、逆に行かない理由がわからなくなってきた蓮時間がないのに。悩ましいことこの上ない。親に相談した方がいいかな…
彼女と会うと必ず話題にすることがある。今日も例に漏れず。
その話題になると口角が上がるのは何故だろう。この原因は正直よくわからない。いまの自分の状態を説明できないのだ。自分で自分に対して疑念ばかりがつのるから。キーワードは「現在を知らない」単にさみしくなっているだけなのか、周りと同じになりたいだけなのか、過去にしがみついているだけなのか。こう思っているから、ずっと全く動けないでいる。
私のしょーもない日記におほめの言葉を頂いた。超がつくほど駄文だと思っていたのに、意外だ。彼女は何だかよくわからないけど、私のいいところをいろいろみてくれている。いま「いるらしい」て書こうとしたけどやめた。ずっと温かい目で見守ってくれている、本当に、貴重な友人だと思う。

ありがとう。また浜松に来るときは連絡するね!