なぜ

起きられないのか。

ごはん炊いて昨日作ったおかずと一緒に食べてミスチル聴いて家を出る!
と決めたのに。
ちゃんと目覚めたのに。

予定より1時間遅い電車に乗っています(;_;)
大教室じゃないのにぃー、しかも多分人いっぱいなのにぃー、はいれんの?


母が低血圧なので自分もそうだと思っていたが、低血圧は朝弱いのと因果関係がないらしいorz
目はぱっと覚めても、金縛りにでも遭ったかのように(遭ったことないけど笑)体が布団から離れない。目覚ましを止めに起き上がっても、重力がのしかかってきてしんどい。
あと厄介なことに、目を覚ますごとに再計算をしてしまうのだ。朝ごはんをゆっくり作ってゆっくり食べてミスチルをゆっくり聴くことが隅に追いやられてどんどん遅い時刻に更新される。そして限界だっていう時刻になると、特に考えずになぜか「まだいいや」と思って寝てしまうのだ。その一線を越えたら、どんどん遅くなる。

あーあ、もうすぐ表参道。やだなぁ、と思うのも何か似ている。