誕生日

と聞くと気分が沈む。
こんなこと根に持ってバカみたいだとは思うんだけども。

誕生日を嫌味なくうまくアピールする能力か、
何も言わなくても自分の誕生日を祝う気に人をさせてしまう人間力か、
どっちかでいいから欲しい。
とりあえず人を一箇所に集める引力がないことは実証されたから。

こんなことを言っていてはいけないのはわかっている。
「○○しかない」じゃなくて「○○もある」って言えるようにならなきゃいけない。
ないものねだりでいては、「ある」を下さる貴重な人(たち)の気持ちを自分から見えなくして、その人を傷つけて結局失ってしまう。一方ではそのことを身にしみて感じているのだが。

それにしてもみんな本当に知らなかったんだと思うとなんか空しくて。