つけっぱなし

0時。今日も何やってたんだろ。
洗濯機2度回して掃除機かけて掃除機のヘッドきれいにして洗面台洗いました。
割とすっきりした。
でも洗濯物はすぐたまるし床はすぐホコリがたまるし洗面台もすぐ汚くなるんだろう。そしたらまたやらなきゃなんない。萎え。


30分経過。
書いている途中で強迫観念?に駆られ鍋と食器を全部洗いました。ふう。ジャーも拭いちゃいました。
確かに若干すっきりしました。ちょっと前に廊下を整理して前より広くなったのを再確認して、やったよね?と自分に言い聞かせつつ。
ただ一仕事終えた途端にまだやっていないものが目につき、汚れが気になって居心地が悪くなる。先日埋まっていた物たちを掘り出して以来、整理された一方で物がごちゃごちゃ出ている状態。全然片付いちゃいない。


掃除したところで、うちに来る人は誰もいやしない。誰もほめてなんかくれない。
てかそもそもこんなのはやったって全然偉くないのであって、むしろ単なる最低限のラインにすぎない。掃除もしない女は嫌われる、的な。
動いて逆に凹んだ。動かなくても凹む。どっちにしても凹む。