たちよみ

してきた。@北千住(またかよ)
まず検索して出てきた棚の前に行ってみて、引いた。よくみたら棚の真ん中にその本はあった。
予想よりもその棚に合うような外観で、ちょっとがっかりした。内容も思ったよりそっちの方向に偏ってて。
でも趣旨はちゃんとしていたというか、決して上っ面じゃなかったと思う。
書かれていたことはよくわかった。「はい!それは私のことです!」ていう点が多かった。頭ではわかっているつもりだけどなかなかできないことをちゃんと言ってくれたような感じ。
現状を何かの所為にして、解決しようとしない。その気持ち自体が諸悪の根源だと。
そこまで読んだら言い訳してきた自分を責められている気分になって凹んだけど、そうじゃなく染み着いてしまっている悪い考え方を変えるんだと、そのようなことが書いてあって(解釈)、ちょっと救われた。
やっぱり、大事なのは「自信」である。


読み終わって最初に思ったこと↓
マイナスオーラ出しまくりで読者のことを何にも考えちゃいないこのブログを読んで下さっている方々、見た目悪いくせに性格も暗い私に構ってくれている方々、今まで付き合ってくれてどうもありがとうございます。
自分でも不思議でなりませんが。