イメージン、グー!

戦力外通告
すぐに、代役が立てられる。
代役が、いい仕事をする。そして、ほめられる。
目の前で。


私が死んでも代わりはいるもの。
いや、生きていたって一言で追い出されるんだ。
いらないならいらないって言ってよ。
組織はすぐ何もなかったように動き出すんだから。そうして忘れ去られていくんだから。


がんばらなきゃ怒られる。
でも、がんばってもやり方が悪いと言って怒られる。
裏ではあいつありえないとか言われていたんだろう。
妄想なんかじゃない。全部本当。
そして、繰り返されていくんだ。


人は使えるか使えないかで人を見る。
使えない人はどんどん捨てられる。
会社なんて特にそういうところでしょう?常に評価される。孤立する。
私がいても、仕事ははかどらないし場は和まないし華が添えられるでもないしおもしろくないしいいことなんにもないっすよ。


なんて言ってるような暗くて向上心のない人となんか誰でも一緒にいたくないもんねぇ。