いろんな。

思い出のホールで。


17がもう最後の舞台なんだってこと。
18がもう最高楽年になるんだってこと。
久しぶりにオケを聴きに行ったが、みんなの頑張る姿を見て、気持ちの入った演奏を聴いて。
ロビーで15や16や14やすやまんと顔を合わせて。
思うところがたくさんあるというよりは、心の中が何かでいっぱいになる、みたいな。
同窓会的な思いもあるけど、古傷がまた痛み出すという感じ。


みんなにいろいろ言葉をかけたかったけど、気の利いたことを言うのは苦手だし、私がいろいろ言ってもウソくさくなるだけだと思って特に何もいえなかった。


とにかく、17のみんなが飲み会のときいい表情だったので、それだけで「よかったな」と、おばさんは思ったのであります。
いい演奏だったと思います。みんなよく頑張ってました。おつかれさまでした。