どうするんだろう

私は普通より2年も遅く国Ⅰを受けた。
院に行ったわけでもなく学部卒のまま。
ほんとは後がなかった。受かっておかなくちゃいけなかった。
スタートラインに立つのすら遅れてたのに、ピストルが鳴ってからもノロノロでさらに遅れを広げてしまった。
職歴ありで受けても、同じ年齢でも同じ学部卒なら職歴の短い方が断然不利だろうし、不利をはねのけるほどに内容があるかっていうと全然そんなことないのは明らか。
4年間は部活に一生懸命取り組んでいました、という経歴詐称をしようとしている自分がいる。というか既に全力でがんばったことにしていた気もする。


まあ昔も今も、「MEXTにどうしても行きたい!だから頑張る!」なんて状態じゃないのは明らかすぎる。県への就職じたい不安や恐怖でいっぱいだっていうのに。