○ねばいいのに

って、思っちゃってる。


片付けしろしろってうるさいから目の前で物を広げてたら、
「いきなり全部やれとは言ってない。ちょっとずつやればいいじゃん」
「そろそろキリにしないとまた起きるのが遅くなって悪循環だ(迷惑そうに)。早く寝ろ」と、文句ばっかり!!
やらなきゃ文句を言う。やっても文句を言う。いったい私にどうしてほしいんだ!
しかもこの片づけ、ゴールがよくわからない。はじめから段ボールの山だが、部屋を確保したら持ち出すのに?つか箱の中身を整理してコンパクトにするということは、中身を知らない家族には関係ない話で、むしろ私の自己満足ではないのか?その自己満足をなんで口うるさく求められなければいけないんだ?
いったい何を求めているんだ?どんな結果を出せば「片づいたね。がんばったね。」になるっていうんだ?あ?


思うに、単純バカな母親にはわかりやすくて目に見える「結果」しか通用しないということ。
あの人が「すごい」と評するのは、ほんとわかりやすいもの、よく見えるものばっかり。テレビをまるっきり鵜呑みにするし。
思い出してみると、「すごい」って言う対象はトリプルアクセルが跳べちゃう真央ちゃん(笑)とか今日のニュースなら高校生レストラン。職業でいうと「手に職」。
で、私をみると、わかりやすく目に見える形で提示できる「結果」が、ない。行政職の公務員はたぶん全く評価に値しないんだと思う。
私が県の職員に受かっても反応の薄いこと。*1


この人とは価値観が全く合わないんだから諦めて何とかあしらうしかないと割り切ることができたら。というかそれしか道はなさそうだ。
それでも。
1日1日、私の傷は深まっていくばかり。
いつになったらやったね、がんばったねと言ってもらえるのか、そればっかり考えている。
少なくともこの片付けに関して、その時が永久に訪れない可能性が高くなってきた。


[午前1時半くらいに書いたものです]

*1:自分が騒がなかったせいもあるけれど