てか

家が最悪すぎる件。
単身赴任している父が週末帰ってきて父は勝手だし母は被害者ぶるしまあ実に険悪だこと。


家が終わっているから職場の方がむしろ居心地のいい場所と捉えていた向きもある。しかしそれではいけないことがわかって、あくまで仕事の時間がオンで仕事以外の時間がオフだと、ちゃんとそういう認識を持たなければいけないと思った。
そのためには充実したオフというか楽しみが必要だ。上司や同僚のスタイルを参考にしつつ*1、楽しいこと、好きなこと、癒されること、やりたいことっていうのを考えるべきだと思う。
あるいはそんなことをしなくても他に仕事を頑張る(頑張って見せる)術があるのか。ご意見募集します。

*1:真似するという考えではいない方がよさそう