人物試験って名前何とかなりませんか

大学入試を頑張れたのは、試験に合格しさえすれば確実に入学できたからかもしれない。
たとえ勉強して試験に合格しても、面接で落ちたら無駄になってしまうと、そんな気持ちがあったんじゃないか。


人物試験で落ちる=人格を否定される
だと、私は思ってしまう。
もちろんそんなたいそうなものじゃないのは頭ではわかっている。その場所に適した人物を、それぞれがそれぞれの尺度で選ぶものであって、「社会」が絶対的な尺度で人間をランク付けするものではない。
ただ「試験」という名前がついている限り、それには点数がつけられて合格不合格のラインが引かれる。実際国Ⅰではそうだし。
でも私は官庁訪問も完全に「人物試験」だと思っている。就活も同様。