捉えようのない

この無気力感、未来に向かっていかない感じは何なのだろう。
先生もよくわからないって言ってた。ちょっと前までは卒論も何でも、不安や抵抗感が将来を覆っている、つまり大きなマイナスでもって説明しようとしていた。最近はそういうマイナスの感情はあんまり感じないのだが(ときどき猛烈に感じることはある)、とにかくプラスの感情がわきあがってこない。深層に不安があるせいなのか*1不安や恐怖に慣れすぎて意識に上らなくなってしまったせいなのか、というよりはやっぱり何かあるのだろうという認識を私も先生もした。
進路も、主体的な意志による選択はしていない。本当に教育に興味があるなら教員目指すか文科省受けなおすか、あるいは教育出版の会社の面接に臨むか、そう考えるべきなんじゃないのか?県庁で働くイメージなんて、実際のところできてない。てかなりたい自分、目指す自分のイメージ自体が皆無。イメージできるのは失敗だけ。これは前から言っていることだが。


ほかに誕生日病*2、人間関係の不安についても話した。
ダメ出しを異常に恐れて殻にこもるくせに、それなりの評価や居場所、存在価値を求めてしまう。喧嘩したりぶつかったりするのは怖いけど、嫌われたくない、見捨てられたくない。
なんなんだよ。

*1:あることはある

*2:勝手に名づけた